校長blogs

校長blogs
2017/09/08

ICTツール適正使用事業の講演会と討論会が行われました

| by 校長
 9月8日(金)の5、6校時に、1年5組の生徒対象に県教育庁主催の「ICTツール適正使用事業」に係る講演会と討論会が行われました。
 この事業の目的は、「スマートフォン等の急速な普及により、生活習慣の乱れや家庭学習への影響、ネットいじめ、コミュニティサイトによる犯罪被害発生等が大きな問題となっていることから、節度やモラルをもってICT機器(スマートフォン等)と安全、適切な付き合い方ができるよう取り組む」と言うものです。
 本日は講演のあと、郡山女子大学短期大学部地域創成学科の山口猛講師の指導のもと、
携帯電話使用に関するマインドマップをグループごとに作製し、マインドマップのシェアの後、各班の携帯電話使用に関するルールを決定、そのルールと設定の理由を発表、その中から葵高校1年5組の携帯電話使用のルールを決定すると言うものでした。
 生徒達は熱心に取り組みました。その様子を写真で紹介します。

    
              マインドマップの作製

                   
            完成したD班のマインドマップ

    
      各班の携帯電話使用に関するルールとその設定理由の発表

    
    葵高校1年5組の携帯使用に関するルール(みんな守りましょう!)
15:02
2017/09/06

平成29年度校内ミニ文化祭-松操祭-

| by 校長
 平成29年度ミニ文化祭-松操祭-が9月6日(水)の13:00より行われま
    した。
 文化部の発表を中心に、3年生の選択体育のダンスも披露されました。
 皆レベルの高い発表で、さすが葵高生! 誇らしい思いが益々強くなりました。
 また、本校の教員によるバンド-ミニ・トマト・クラブ-の演奏は、全生徒を熱
 狂の渦に、最後の3年生によるダンスはまさに若さが爆発!!

      
            ギター・マンドリン部の演奏

    
             ビブリオバトルの模擬実演

    
                演劇部の熱演            

    
                吹奏楽部の演奏

    
        職員バンド ミニ・トマト・クラブ  生徒は総立ち

     
          合唱部の演奏 24時間テレビTシャツで

    
    
    
    
            以上3年生の選択体育 ダンス
16:28
2017/08/31

日本テレビ24時間テレビ40を日本武道館で見て来ました

| by 校長
 平成29年8月27日(日)に日本武道館で行われました、日テレ24時間テレビ40の「未来への希望を歌声に 櫻井翔が伝える ふるさと福島」の企画において、葵高校合唱部が浪江中学校、大熊中学校卒業生、ふたば未来学園高校の生徒と共に、嵐の曲・ふるさとを合唱しました。
 武道館のステージ直前で生演奏を聞くことが出来、心をこめて歌う生徒の歌声には感動し、思わず涙ぐんでしまいました。
 あらためて「ふるさと福島」の復興を強く願いました。

                     
日本武道館の24時間テレビ40の入り口
               ;      
24時間テレビ40のTシャツを着て、指は2と4の24ポーズ 
(麹町日本テレビスタジオにて)

10:23 | 報告事項